Mind Hacks #18 時間が止まる

地元のアマチュアオーケストラに参加した、というような経験があれば、人間が短い時間を正確に測れるようになるまでに、どれほどの訓練が必要かはわかるだろう。

あー、いつまでも正確に測れるようにならないです(笑)。
(指揮などで)視覚的に指示されたテンポで演奏することはかなり難しいです。
指揮者の内にあるテンポと、実際に運動(指揮)によって示されるテンポが違うこともあって、予測不能の領域も多々あったりします。(指揮することも難しいと思います。)
音楽の流れのあいまいな部分を、自分の脳が埋める作業と、指揮者や他の奏者が埋める作業はかなり異なってしまうこともあります。

演奏家にとってはこの本の以下の章も参考になりそうです。

  • 第4章 聴覚と言語
  • 第5章 感覚どうしの関係
  • 第6章 運動

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム